ビリーフリセット・リーダーズ講座ベーシック2024を受講

JIN-G Group創業者、人事の大学主宰、ビジネス・ブレークスルー大学教授、タイ古式伝統医療治療家、会社員の三城雄児です。

2024年4月〜8月にご縁があって「ビリーフリセット・リーダーズ講座ベーシック」https://breset.jp/course-introduction-2024 を受講しています。

講座の課題として、受講で学んだことをプレゼンテーションするというものがあり、そのために学びを整理してお伝えしたいと思い、ここに記述します。

ビリーフリセット・リーダーズ講座は、リーダーコースとカウンセラーコースにわかれており、私はリーダーコースに所属しています。リーダーコースの目的は、「自分自身のあり方を整えて、人がイキイキとする組織へと変容し、皆で幸せになる社会へ」となっています。

コースの目的は、私が目指している世界観と共鳴するものであり、私が所属する組織、経営する会社、教鞭をもつ大学、コンサルティングや研修やセラピーで関わる人たち全てに役立つ能力を高めることができるものになっていました。

2024年4月〜8月のベーシック期間で、私に起こった変化は、重要なものからあげると以下の通りです。

1.経営していた会社の売上と利益が急拡大し、キャッシュフローが安定した

2.個人借入の返済が進み、過去に助けてもらえた方々に、やっと恩返しができる状態になった

3.人間研究の極みとして、これまでの学びに加えて、医学の道を極めることに意志が固まった

また、この重要な変化を引き起こせた要因としては、以下の気づきと能力開発が大切でした。大切な順に挙げていきます。

1.本当の自分で働くことや生きることを他者に求めていたが、最も大切なのは自分自身が本当の自分でいることであった

2.自我でつくりあげた目指す世界ではなく、真我が感じている実現されたがっている世界を、感じとれる機会が増えた

3.怒りのエネルギーを含め、身体感覚を大切にすることができるようになった

ベーシックコースは、このあと、9月〜12月の期間でアドバンスコースに移行していきます。

アドバンスコースで私がテーマにしたいものについて、考えてみました。

【会社員として】

人間研究所の活動を通じて、積極的にビリーフリセットの学びとビリーフリセットの仲間を巻き込んでいく

【経営者として】

学びの成果として勇気を持って採用を決断する予定、採用した方々とパートナーの方々と、心地よい関係性の組織をつくりあげることに、学びを活かしていく

【大学教授として】

これまで通り生徒との関わりの中で、本当の自分に気づいていくサポートを続けるが、来期からは授業やゼミのコンテンツや進め方を全面改訂し、内面世界を扱った新しい講座に大きく変えていく

【伝統医療治療家として】

ベーシック期間に気づきを得て決断したことを実現に向けて進めていく。タイ古式伝統医療の学びに加えて、既存の医学の世界での発言権を得るために、医学部進学を志し、既存の医学界に個人として参入し、医学界の変容から人間世界に変革を巻き起こす存在になる

以上が、私がビリーフリセット・リーダーズの講座を通じて、学んだこと、気づいたこと、動き出したこと、成果を生んだことです。

気持ち次第で、人は何者にでもなれる、学びを活かすのは自分次第

特に教育者として、そして、経営者として、治療家として、一般庶民として、このことを世界に伝えていくリーダーとなり、活動を続けていきたいと思います