株式会社JIN-G 2024年新年のご挨拶

2024年あけましておめでとうございます。

代表取締役、創業者の三城雄児です。

株式会社JIN-Gは、2009年の創業から15回目の新年を迎えることができました。

 

これまで15回の新年を振り返ると、様々な想いが沸き上がってきます。

そして、ここまで存続できていることに、感謝とともに使命を感じております。

 

昨年までのJIN-Gは、主にSNSのWorkplaceでつながるJIN-Gパートナーネットワークに所属するメンバーと、いくつかのプロジェクトを推進してきました。JIN-Gパートナーネットワークに参画してくれたメンバーには、タスク管理、お金の管理、人の気持ちへの寄り添いなどが大の苦手な(発達障害、アスペルガーの)僕のつくったネットワークで、関わり続けてもらい、とても感謝しています。ありがとうございました。

 

これまで、JIN-Gパートナーネットワークは、「最低限のルールの下でやりたい人がやりたいようにやれる」というチームづくりに数年間に渡りこだわってきましたが、昨年もその運営はとても難しかったです。「財務情報も契約情報もすべてを開示した上で、オープンな場でコミュニケーションをし、誰かが反対しない限り、自由に物事を進めることができる」という組織のあり方は、経営者である僕自身がずっと実現したかった組織運営のあり方でした。

 

しかし、私たちは、無意識レベルで上意下達や権力構造にもとづく行動を前提にしてしまうため、この組織運営は、多くの葛藤や問題現象を引き起こしました。特に新しいメンバーが参画した際に難しかったです。そして、私たちは「人も組織も常に問題を抱えながら成長していく」という前提にたち、問題現象が起こるたびに、私たち一人ひとりの人間的な成長のきっかけだと考えて取り組んできました。昨年は、問題現象が起こるたびに、それを栄養素に人間的な成長をしてきた感覚があります。本年も沢山の葛藤や問題現象から、人間的な成長を実現し続けたいと思います。

 

新年を迎えたいま、今年からの抱負を伝えたいと思います。

 

今年は、JIN-Gの使命だと感じている「組織が本来の目的に立ち帰る」ということを、JIN-G自らが実践していこうと思っています。

JIN-Gの子会社のChain-Gの使命が「本当の自分で働く」であるのに対して、JIN-Gは「組織が本来の目的に立ち帰る」を使命にします。組織が本来の目的を思い出し、本当の目的に基づいて組織運営ができるようになることを使命として活動し続けます。

 

では、JIN-Gの本来の目的とは何か?

 

JIN-Gの経営理念は、「Enjoy Your World! JIN-G 世界を愉しむビジネスパーソンを増やそう」です。

JIN-Gは、企業の支援を通じて、本当の自分で働くことができるビジネスパーソンを増やすことを、あらためてここで宣言し、まずは自らが世界を愉しむビジネスパーソンであることを、実践していきます。

 

以前から進化したのは、ここでいう「世界」というのが外的世界だけではなく、内的世界を含むということです。

内的世界(=本当の自分、真の自分)を大切にしていくことこそが、Enjoy Your World!を実現するために重要だったという気づきがあります。

 

新年より新たに始めることをここに宣言します。

 

ー採用活動を再開します。

・・・採用を再開し、コミットメントの高い、学習と成長をし続けるチームをつくります。

ーホームページの改訂と都度更新を始めます。

・・・ホームページの改訂が都度されるような機能と体制を整備します。

ー営業/マーケティング活動を再開します。

・・・過去のお客さま、一人ひとりに対して、何で役立てそうかを考えて実行するところから始めます。

ーWorkplaceのあり方を見直し、パートナーネットワークを強化します。

・・・メンバーとの関係性を高める活動を増やします。経営報告会と全員と定期的な1on1を実施します。

ー粗利率を向上させます。

・・・利益率が低い契約を見直して、すべてのプロジェクトで粗利率50%以上を実現します。

 

皆さま、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

Enjoy Your World! JIN-G