本年度は、アメリカとインドで大学を卒業したばかりの新入社員に対する海外研修を実施しています。
コロナ禍により、一度ストップした海外研修事業ですが、大手の会社のプログラムが復活し、今回のような新卒向けのものなど多様なニーズをいただけるようになり、コロナ前の水準まで戻ってきました。
日本にはまだまだ世界でニーズがある良質な事業を営む会社が沢山あります。日本人の人口減少は避けられず、衰退ムードの日本経済ですが、私はまだまだ沢山の可能性を秘めていると感じています。
こうした状況下で、自社の新卒社員全員を3ヶ月間の海外研修に派遣する企業があります。トップとグローバル部門と人事の英断で、株式会社JIN-Gのミッション・コンプリートを導入してくださいました。
企業の大切な新卒社員を預かることは、幹部候補生に行なう研修とは違った緊張感と責任感をプロジェクトメンバー一同が感じ、内容を一生懸命に企画し、都度話し合いを繰り返しながら、このプロジェクトを実行しました。
アメリカ現地メンバーと日本から変わる替わる派遣するファシリテーター、オンライン支援するメンバー、みんなで沢山の議論をして、良いプログラムに仕上げていく過程は、これもミッション・コンプリートらしく、刺激的で楽しい日々を過ごしています。
参画するファシリテーター、プロジェクトマネージャー、サポーター、とても良い雰囲気で企画と運営が進んでいます。
何よりメンバー全員が、心から受講生の未来に希望を持っている、可能性を感じています。そして、発注してくれた企業の未来にも。
海外研修ミッション・コンプリートは、自信を持って提供できるプログラムなので、多くの企業がこのプログラムを導入してくれることを、心から願っています。